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アルカナタクティクス面白いけど色々残念で飽きてきているので運営に改善してほしいポイントをまとめた件

2021年04月28日 更新2021年04月28日 公開

アルカナタクティクスというゲームにハマっています。面白いゲームではあるんですが、色々残念なポイントが多いです。このままだとサ終すると思うので、V字回復できるように運営に改善してほしいポイントをまとめました。

バグ直せ!落ちても報酬よこせ!

アルカナタクティクスはバグが壊滅的です。共闘なんてやる気になりません。最低限共闘や対決とかで落ちたらそれまでの報酬よこしなさい。

プレイヤーの時間をなんだと思っているんだ?時間に対する報酬は絶対によこすべきだ。それができれば多少のバグは目をつむるプレイヤーが多いと思います。

とはいえ、バグ多すぎるから、もうバグ早く直してほしい。バグ直すと新しいバグ出るし、前のバグ出るwもう開発者涙目な風景が浮かんで辛い。左上のプロフィール触ると落ちるのはやめてw

バイタリティなくせ!

アルカナタクティクスって一戦が長いんですよ。それなのにパーティーにバイタリティなんてものが設定されています。

依頼やボス戦をこなすために、また一戦してバイタリティ復活させるとかまじで面倒くさいです。仕事しているとそこまで対応できないから、まじでバイタリティという仕組み自体なくしたほうがいいと思う。

それなのに、バイタリティまで課金ポイントにしたことが間違っていると思います。仮にバイタリティ消せないにしても、消費バイタリティ減らして、忙しいときは委任だけで対応できるようにすることが必要だと思います。

ダークテラーのために2日に1回パーティー作り直すとか、依頼こなすためにパーティー作り直すとか、もうまじで面倒なんですけど。

アルカナ変更してもパーティー解散させるな!

アルカナ変更してもパーティー解散させないでほしいです。あれこれ試したいのに、パーティー解散させるから、気軽にあれこれ試せないんですよ。

そりゃ、ドロップ系のアルカナで8人星5キャラにして、そこから能力アップ系のアルカナ変更されたら困るってのはわかります。

でも、少なくともいくつかお気に入りのパーティー編成を記憶できるようにしてほしい。そうすれば、もう少しあれこれ試すことができます。

スピリットパ試したいときもあれば、ランサーパ試したいときもあるし、ローグパ試したいときだってある。あれこれ試す楽しさを奪わない仕組みにして。

あと、ダークテラーとかでパーティー拘束させるのもあれこれ試せない原因になっていますね。色々とちぐはぐすぎる。

課金ポイントを絞れ!

アルカナタクティクスは課金ポイントが多すぎます。いろんなところでルビー求められるのですが、こんなにルビーポイントがあると、何に課金していいかわからなくなります。

課金ポイントって明確で少なくしたほうがいいと思うんです。なのに、課金ポイントが多すぎて、曖昧だから何に注力すればいいのかもわからなくなります。

それに現状課金するメリットがあまりないんですよね。そりゃガチャでキャラ強くしたり、遺物で強くしたりとかはできるけど。

でも課金するにはあまりに鬼仕様だから、全然課金したくならないのです。アルケミストでガチャ回して9レベルまでしかいかないときはワロタw課金ポイントを見直して、課金ポイントを絞るべきだ。

通常だとスタミナ回復とか、キャラ強化だけにするべきだよな。ゴールドとか、バイタリティ回復とか、製造時間短縮とか、パーティー依頼時間短縮とかまで課金させるなと思います。

ただでさえ、広告視聴回数多いんだから、欲張るなと言いたい。広告収入+課金モデルなんてちょっとやりすぎです。

多様性のあるパーティー編成をさせろ!キャラや属性の格差をなくせ!

アルカナタクティクスってせっかくあんなにキャラがいるのに、多様性のあるパーティー編成が意外とできないです。

2021年4月28日現在でのキャラ状況だと、シルフィードを中心としたスピリットパ、デュランダルを中心としたランサーパ、ロードメイジを中心とした光パあたりに集約されそうです。

アリーナなら吊し人ワンちゃんあるくらい(ボスとか無意味だし、共闘だと嫌がられそう)。アーチャーパは、アリーナバグからの再編後だとあまり見かけなくなってきました。

他のパーティーだと上記のパーティーに勝てる気がしないので、なんかつまらなくなってきました。吊し人なしのローグパだと絶対勝てないよなとわかるとつまらんし、アリーナ上位見るとだいたい同じ編成だからつまらない。

シークレット英雄を小出しにしているのが原因だと思うけど、アリーナでシークレット英雄のステータス見てても、そんなに上記のパーティーの優位性は変わらなそうなんですよね。

ちょっとキャラ間の格差が激しいし、職業や属性での格差が激しいので、ここらへんはもう少し緻密に設計してほしかったかも。

私の愛するローグなんてどう考えても弱いもんな。ローグってクリティカル率100%、クリティカルダメージ500%まで盛れてやっと成立するレベルだもん。ルナブレイド来ても無理ならもう救済不可能なレベル。

それなのに、クリティカル率100%、クリティカルダメージ500%前提で設計されているから、他の職業よりステータスも弱いし、スキルも弱いんだよな。継戦能力に欠けすぎるんだよな。どうやったらローグ強くなるの?

アルカナ覚醒の闇を軽くしろ!

アルカナ覚醒の仕様が闇過ぎます。4つ覚醒させると11枚アルカナがいるとかすごすぎませんか?しかもメジャーアルカナ1%ですよ。

そんで、覚醒してもゴミオプションがついたら、覚醒しても意味ないわけですよ。数値の幅も激しいし。そして、オプション変更させるのに、またアルカナが1枚必要なわけです。闇過ぎます。

どんだけ廃課金前提なんだろうか?今どきこんなに覚醒が激しいゲーム設定なんて、あかん気がする。

遺物サブオプションの闇を軽くしろ!

アルカナタクティクスが素晴らしいのは、遺物のサブオプション厳選も闇だということです。黄色の遺物が出たらラッキーというわけではないのです。サブオプション0で数値も低いゴミ星5遺物の可能性もあるわけです。てか、大抵ゴミ遺物。

今のところ遺物のサブオプションは変更できないので、いい遺物に巡り合う運も必要となるわけです。もうね、キャラを強化するポイントが多すぎて辛いのです。

多分錬成でサブオプション変更できるようになるのでしょうが、ここも鬼仕様だろうと想定しています。錬成サ終前に来るのでしょうか?

ダークテラーをもっと楽にしろ!

ダークテラーって祝福の運ゲーだなとわかってきたので、もっと楽にしてほしいです。もう最高階数まで到達したら委任でもよくない?毎度スマホ開きっぱなしで見るのも辛い。

強いキャラでもゴミ祝福しか出なければ300まで行けない。弱いキャラでも強い祝福が出て、星5キャラがショップに出れば300まで楽勝に行ける。

そんで、ダークテラーの報酬が労力の割にしょぼいというのもいけませんね。もう最近300まで到達させるのすら面倒になってきています。

しかも、ダークテラーをするとそのパーティー枠が潰れるのも駄目ですね。アルカナがあれこれ試せなくなる。

だから、三軍アルカナでしか組めない。でも、三軍アルカナだとダークテラーで張り付く時間が増えるジレンマ。だから二軍アルカナにする。そうすると、攻略で詰まったときにあれこれ試せない。まじジレンマ!

パーティー依頼をもっと楽にしろ!

パーティー依頼の数が増えるのは、最初のころはうれしかったんですが、もう最近だと1回でパーティー依頼終わらないから、パーティー依頼の数を減らしてほしいです。もしくはパーティー依頼完了までの時間を短くするとかさ。

バイタリティガンガン減るから、パーティー組み直す手間も面倒です。かといって1-1でやるとキャラ基準を満たすの難しいし。どんだけ時間泥棒させるんですか?

スタミナ上限増やせ!

スマホゲーってスタミナ上限溢れないような設計が一般的だと思うのですが、アルカナタクティクスはスタミナがすぐに溢れます。

相当レベル高くしないと、8時間も持たないわけです。つまり、運営は8時間以上寝るなと言っているようなものです。

忙しい人のためにも、1日1回ログインすればいいように、スタミナ上限を増やしてほしい。こんなんすぐ調整できるだろうよ。

一戦を短くしろ!

アルカナタクティクスってすごい楽しいゲーム性なんですけど、さすがに一戦が長すぎます。後半のステージになると20分以上はザラです。

共闘も進むと1時間くらいかかります。早送りできないからだな!それに、共闘が予想以上より進むと何もできなくなるんですよ。トイレも気軽に行けない。5waveで負けようとか思ってて50waveまで進んだときは困った。

もちろん、星1から星5にする過程が楽しいわけですが、最終的には同じキャラを作るようになるので、ちょっと作業が単調になって辛いと感じてきます。

なので、一戦を短くしてほしいです。もうなんか、スプレッドバトルがメインでいいんじゃないかと思うくらいです。

もしくは、ストーリーとかでも途中セーブしたデータを使わせてほしいです。そうすれば、ボスで負けたときでもまた1から合成させていく手間も省けるし、途中からの試行錯誤も可能なわけです。何より無駄な時間が減ります。

それに、ボスで負けたときのあの無駄な時間感は、アルカナタクティクスほどの面白いゲーム性であっても、もうゲームやめたくなります。何のために時間を費やしていたんだろうと悔やむレベルです。

また、大体一戦の時間が長いから気軽にゲームできないし、3戦ほどするともうヘトヘトです。このあたりはちょっと根本的な改善が必要だと思います。

金持ちのニート向けのゲームなんじゃないかと思うレベルです。韓国や中華向けの仕様となっています。

それなのに、バイタリティのために何度も戦闘させるなんて鬼だと思うわ。そんなに時間ないわ。

キャンペーンもっと楽にしろ!

キャンペーンをやってくれるのはありがたいのですが、スクショしてグーグルフォーム投稿させるとかやめてほしいです。どんだけITスペック求められるの?

しかも、投稿させといて確認が面倒だから全ユーザーに配布とかまじで心が折れます。だから、Twitterキャンペーンまるで盛り上がらず。

もうキャンペーンのために投稿するのが面倒になってきているのです。500クリスタルのためにTwitterはさすがに投稿しませんでした。

あとな、ビンゴとかさ、持っているキャラはカウントしてくれよ。私なんてシェードだけがずっと出ないから、星5ビンゴ開始が遅かったから、もうコンプできないわ。セージだけ永遠にガチャからもショップからも出ないし。なんか色々とすごいなと思います。

感想

アルカナタクティクス楽しいんですけど、色々と残念で飽きてきている感は否めません。もう少しライトにゲームができると続けられるんですが、この仕様のままだと引退の2文字が浮かびます。ランモバ感があります。

全体的に廃人仕様だし、廃課金前提にしすぎたのかなと思います。玄人好みのゲームシステムだと思うので、ハマる人はハマるのですが、ここまで色々と残念だとやばいですね。もっとユーザーのことを考えてほしい。

まだ、改善すればV字回復はギリ可能だと思うので、もっとライトなゲームにしてほしいですな。もしくは城プロみたいにReにするかだな。

まあ、Gamevilだからサ終しそうですが。星5掃討はしていきたいですが、レベル20になる前にサ終だろうな。なんとか盛り上がって欲しい今日このごろ。サービス改善を期待します。素晴らしいゲーム性に愛を込めて。

著者

とばひさし とば ひさし
武豊町議会議員、日本維新の会
IT・Web会社の社長
詳細プロフィール

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