アルカナタクティクスのおすすめリセマラはメジャーアルカナと使いたいキャラな件
最近アルカナタクティクスというゲームにはまっています。Gamevilのオートチェス系のゲームに昔ハマっていたので、多分面白いだろうと思っていたら、やっぱり面白かったです。
そして、アルカナタクティクスのリセマラを繰り返している私がアルカナタクティクスのおすすめリセマラはメジャーアルカナと使いたいキャラな件をお伝えします。
キャラよりメジャーアルカナのリセマラが重要
アルカナタクティクスでは星5のキャラはそこそこ出てくれます。毎日雑貨店を更新して欲しい星4と星5を買えばそのうちコンプできるでしょう。
とは言え、使いたいキャラくらいは狙ったほうがいいかもしれません。星5があっても星4がなくて使えないとかザラですから、モチベーションも上がりません。
しかし、問題なのはメジャーアルカナです。確率1%で、リセマラしてもいまだに一度もランダムメジャーアルカナ以外ではメジャーアルカナを拝見したことがございませんのでございます\(^o^)/(本当に出るのかなと思ってたらやっと1回出た)
おすすめのメジャーアルカナ
だからこそメジャーアルカナをリセマラすることが重要なのです。おすすめのメジャーアルカナは「汎用性が高い」もしくは「特化編成向け」のものです。割と手駒次第なので汎用性が高いほうがゲームは楽です。
汎用性が高いメジャーアルカナ
世界
攻撃速度アップなので汎用性が高いです。高すぎます。こいつは誕生日で入手するべきです。「1990年1月1日」は魔法です。こいつは絶対に狙っておこう。
愚者+悪魔
クリティカル率アップなので汎用性が高いです。最初は弱いかなと思ってたんですが、このゲームだと割とクリティカル出ます。だって攻撃毎のスキルも18%とかでバンバン出ますしね。クリティカルが1つのスキルになるような感じです。
ローグ編成のためのものなのに、ローグのクリティカルダメージは150%なので、アーチャーの190%のためにあるんじゃないかなと思っています。ジョブでクリダメとクリ率地味に違うのはよく調整されていますよ。
2~5%だとクリティカルは狙えないけど、14~19%もあればかなりクリティカル狙えるのでまじおすすめです。星5遺物で13%以上クリティカル率盛れるし。
クリティカル編成するなら「愚者」+「悪魔」がおすすめです。悪魔はクリティカルダメージを100%アップするので安定しないけどピーキーなパーティーを組めます。
さらにローグ編成するならローグのローマイナーアルカナでクリ率アップして、「吊るし人」もあれば、PVPでも当たりたくない編成になるような気がしています。
転生リセマラでようやく出たよ。「愚者+悪魔+吊し人」編成できた!
「アルカナタクティクスのローグ(吊し人、愚者、悪魔)パーティーの強みと弱みを考察してみた」も参考にしてください。
星
後衛の攻撃と魔法が25%アップなので汎用性高いです。弓パの運命とかスピリット編成にセットにするとやばいですよね。やばいですよね。
審判
体力を20%アップするので汎用性が高いです。リセマラ段階だと外れな気がしますが、火力系アルカナが揃ってくるとありがたみが大きいです。
なぜなら、塔は1列目に並ばせないといけないので、紙装甲の火力キャラを並ばせると損した気分になります。
しかし、審判は全体適用なので地味に耐久性が高まります。また、壁って防御力と魔法抵抗力を上げるか(ドラグーンやキャバリア)、HPを高めるか(ホーリープリンセス、ヘルブリンガー)のどちらかですが、HPを高めるときにも超絶便利です。
ドラグーンって最初は強いが後半弱い、キャバリアは7秒経過するまで弱いので、HP壁のが有利なんじゃないかと思うケースも増えたのもあります。ということで優先度を高めました。
塔
前衛の防御力と魔法抵抗力を50%もアップするので前衛がカッチカチになります。ただ、アルカナタクティクスって防御力や魔法抵抗力が上がっても0ダメになるわけではなく、被ダメージを○%軽減するので、いまいち効果を把握できない部分はあります。
ドラグーンとかは明確に強いですがね。ソードマン編成だったら有用な気はします。ランサーだと壁2人だと2枠がもったいない感じがあります。
特化編成向けメジャーアルカナ
月
スピリット編成におすすめです。4人編成すれば40%も攻撃速度がアップします。攻撃回数が増えると攻撃毎のスキルが発生しやすくなり、攻撃毎の判定スキルを持つスピリットと相性がいいです。
実際弓とか魔法とか6人編成すると脆いし、6人も編成できないことは多いです。しかし、4人なら妥当に狙える人数であります。80%ほどの強さはないけど、結構強いメジャーアルカナだと思います。
スピリットはエルライムで回復と防御バフあるし、イフリートとシルフィードで火力、リベレーターで前衛もできるので割とバランスはいいように思います。
あとノックバックが便利。シルフィードノックバック祭りは楽しい。でも、ノックバック強すぎてナーフされるかも。ノックバックうまく発動しないと弱いです。
「アルカナタクティクスのスピリット(月)パーティーの強みと弱みを考察してみた」も参考にしてください。
戦車
弓パに速攻溶かされたことを考えると不死効果(無敵)って意外とありなんじゃないかと思うようになりました。
ランサー系は思うよりは攻撃力高いし、CC持ち多いので、無敵時間の間に相手を倒せれば強いですね。ただ、耐久力がある長期戦パーティーには勝てないので、うまくバランスが取れています。ソウルランサー可愛すぎ。
ただし、難点としては星4の段階が火力不足で弱いですね。シークレット英雄のテイマーが強そうなのでそれに期待。星5まで行けばまじ無敵!
「アルカナタクティクスのランサー(戦車)パーティーの強みと弱みを考察してみた【ソウルランサー可愛すぎ】」も参考にしてください。
魔術師
ウィザード編成におすすめです。6人編成すれば魔法力が80%もアップします。アーチャーと同じく火力確保のために選んでいます。
ウィザードはセージとかアークメイジとか回復しながら攻撃できるので割とクレリックいらずなのです。セージとか自然属性×6人編成で理論上180%以上は魔法力をアップできますしね。バフもあるし(自然属性だけにするのは辛いが)。
最初は前衛のソードマンと闇属性でダメージ半減編成が最強とか思ってましたが、そもそも制限時間あるから守れても倒せないと意味ないんですよね。よくできてる。よって、後衛火力が確保できる運命と魔術師がおすすめなのです。
ただし、星5のセージ以外は通常攻撃も魔法力だけど、それ以外は通常攻撃は魔法力が反映されないのでご注意を(たしかソウルイーターとシャーマン以外は)。
星5にするまでの星4の段階がびっくりするほど弱いです。星5にできたら弓パに勝てるワンちゃんあるかもとは思います。星5は複数攻撃が基本だし。
「アルカナタクティクスのウィザード(魔術師)パーティーの強みと弱みを考察してみた」も参考にしてください。
運命
弓はお手軽に強いです。みんなやってるので現状最強狙いたいなら運命一択でしたが、最近はあまりお見かけしませんw星3とか星4でも強いし、星5になっても強いです。
アーチャー編成におすすめです。6人編成すれば物理攻撃力が80%もアップします。いまのところ80%攻撃力がアップするのはアーチャーと魔法使いだけなのです。火力は後衛が稼ぐ設計なのかなと今のところ思っています。
ファルコンは攻撃速度0.2アップとバフも強いので、かなりおすすめです。6人編成しても冷気編成にすれば、通常攻撃でそれなりにパワー回復しながらいけるんじゃない説を勝手に思っています。エルライムで防御アップもできるし。
ただ、自分がローグで吊し人でやってみたら割と倒せるので、ローグ編成には弱いのが遠距離パの課題なのかな。
吊し人
ローグがバックステップ取ると数秒クリティカル確定です。この間に弓パとかの遠距離パを仕留めることができれば強い。ランサーとか耐久パには勝てる気がしないです。継戦能力はローグパの課題なのです。
バックステップは各ローグに対しての判定なので、割とバックステップ取ってくれます。楽しいです。
ただし、バックステップで負けたらもうおしまいですね。バフとかの計算も調整できないので、出たこと勝負になる。オシリスとか後ろに回るとすぐ死ぬw
私はローグ編成にしたいので推したいところですが、弓パ編成には勝てるはず。でも、回復と前衛がバランス良くいたら長期戦では負けるだろうな。これがアルカナタクティクスの面白いところですね。
私の趣味パは「吊し人+愚者+悪魔」がとっても楽しいです。ランダム要素は多いですが、クリティカル連発すると鬼強い。
「アルカナタクティクスのローグ(吊し人、愚者、悪魔)パーティーの強みと弱みを考察してみた」も参考にしてください。
女教皇
*被回復量が全体適用になったら強いと思うので、上昇次第
クレリック系の回復と被回復がアップします。このゲーム前衛が溶けると終了することが多いので、クレリックなしの編成を組むのが結構難しいように思います。
通常ステージだと時間制限あるので6人採用とかできないですが、PVPで6人クレリック編成して落ちない編成とか面白いかもしれません。
ダークプリースト編成すればわかりますが、クレリックだと回復量だけでなく被回復量も上がるので最大180%アップとなります。
ただし、魔法力がアップするわけではないのでやっぱり火力不足にはなりやすい気はしています。あと弓パには溶けますw
力
ソードマン編成だと通常攻撃を回避&気絶させます。でもスキルには発動しないので、スキルも回避したいなら闇編成にすることが必要です。力&闇でも全体攻撃に対して50%回避なので、弓パには溶かされるだろうな。
前線はカッチカチになりますが、火力不足にはなると思うのでソードマスターを何人か入れることになるかと思います。ソドマスが中衛でドラグーンとブラックバルキュリアを前衛にすればいいのかな。
*ちなみに、メジャーアルカナを引いたとして、メジャーアルカナからの覚醒がエグい仕様になっているので、さすが韓国ゲームという感じです。廃課金しか無理だろうっていう仕様です。1%を何度凸ればいいの?しかも、そこから厳選させるとか鬼ですw
遺物ガチャもあることを忘れずに
このゲームはキャラ、アルカナだけでなく遺物と呼ばれる装備ガチャがあるとです。確率のところ見ればわかるんですが、キャラごとの特殊遺物とかあるんですよ。それに一般遺物も…
そんで、星5はなかなか出ないんですな。遺物が出なくてリセマラし直す人もいるんじゃないかなと思うレベル。しかも遺物も厳選しないといけないとか鬼w
あっ、もちろん遺物もメジャーアルカナみたいない覚醒要素ありますからね!どこまでもこだわれるのですよ!
アカウント紐付けると解除できないので注意
あと、アカウントを紐付けるとデータ解除できないので注意。安易に連携すると雑魚データが残ります。
普通なら解除できると思うんだけど、解除できないのは仕様なのかバグなのかどうかもよくわからないのが初日やらかたいアルカナタクティクス様です。でも面白いから許す!
リセマラ方法
アルカナタクティクスのリセマラはキャラよりメジャーアルカナです。最初の誕生日で第一希望、クーポン配布されているランダムメジャーアルカナで第二希望を狙います。
そんで、2-5まで進めて引けるだけ引いてメジャーアルカナが出たらリセマラの勝者のような気がします。何十回もリセマラしたけどメジャーアルカナなんてランダムメジャーアルカナ以外では1回しか見たことないけどな。まじ1%以下だと思うわ。
感想
アルカナタクティクス自体はすごく楽しいので、のんびりゆっくりと楽しめたらいいなと思い、リセマラをしましょう。
最初に狙わないと多分狙ったメジャーアルカナの組み合わせなんて夢のまた夢だと思いましたとさ。
あと、リセマラしていて同じようなメジャーアルカナだけ出るから、強いメジャーアルカナと弱いメジャーアルカナで差があったら怖いなと思う今日このごろ。連続3回戦車出たときはワロタ。
ただし、最初に自分なりの最強の組み合わせを考えて、それが組めるようなメジャーアルカナ引いとけばモチベは維持できるので、がんばってリセマラしましょう。