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アルカナタクティクスのランサー(戦車)パーティーの強みと弱みを考察してみた【ソウルランサー可愛すぎ】

2021年04月09日 公開

アルカナタクティクスのランサー(戦車)パーティーの強みと弱みの考察を紹介します。ソウルランサー可愛すぎます。

ランサーパの強み

ランサーパの最大の強みは、メジャーアルカナの「戦車」です。6人ランサー系列の英雄がいれば、80%の確率でランサー系列の英雄が無敵になります。

現在だと4秒ほど無敵になるので、100%発動すれば32秒無敵となります。80%発動でも、26秒ほど無敵になります。

この無敵期間に敵を倒すことができれば、弓の運命パだろうがスピリットの月パだろうが倒せます。ローグ編成にはめっぽう強いですよね。

ランサーパは耐えればいい的なところがあるので、「戦車+塔」とかも楽しいです。はクリティカルや世界で攻撃を盛れば火力不足もある程度は補えるかな。

ランサーパの弱み

ランサーパの弱みは星4が絶妙に弱いことです。星4に攻撃型の英雄が少ないので、火力不足になりやすいです。トライデント絶妙な弱さ。

ただし、星5までいけばストームスピアとかデュランダルとかめちゃくちゃ強いですし、キャバリア硬いし、ソウルランサー可愛すぎるので最高です。

しかし、星4が弱いのでPVPでは負けることが多い気がします。ストーリーも30秒超えると無敵終わると死ぬ。逆にアリーナとかは強い気がします。

また、ランサーパはランサー要求数が多い傾向にあるので、6体作るのが大変な気がしています。6体必要なやつって中間まで弱いことが多いんですよね。このあたりスピリットとローグパは便利ですね。よくできています。

あと、ランサーパは攻撃力が盛りにくいです。ハートの10で攻撃力が20%盛れますが、魔法力ベースのトライデントや魔法力ベースのスキルもあるのでちょっとちぐはぐです。愚者と悪魔のクリティカル編成にするのがいい気はしている。特殊遺物で攻撃力盛るか。

あと、無敵なのはいいんですが、無敵期間が終わったときに複数見方が同タイミングで同時に倒されたときは、無敵判定はどうなるのかなと疑問に思っています。

大抵、無敵期間になっているときはボロボロの状態なので、2体や3体同時攻撃がきたら同時に死ぬことは多いです。

このときも4秒ならあまりランサーパの強みはなくなるかなと思います。このあたり仕様がはっきりしないのと、アルカナタクティクス特有のバグ問題なのかもわからないので今後の正式回答が必要です。

あと、ランサーの80%は吊し人と比べて発生しづらい気がします。というか無敵が発生しているのかどうかパット見わかりにくいので地味です。英雄が死んだかどうかも混戦だとわかりにくいしね。なんか絵面が地味すぎる。

感想(ソウルランサー可愛すぎ)

個人的にはソウルランサーが可愛すぎるのでランサーパにしたいところですが、楽しいローグ編成にすることも多いです。最近は主力はランサーパかローグパでダークテラーをスピリットパにしている。

でも、ソウルランサー可愛すぎますよね。使ってないけど大体リーダーにしてる。性能的には寝ちゃうのがちょっとねw

アルカナタクティクスの7%(LV3で5%)って戦闘だと割とよく出ますからね。アルカナ召喚の1%はまるで出ないけどな!寝てるときパワー回復しないかしら。

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