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聖剣伝説3TRIALS of MANAをプレイして良かった、悪かったポイント

2023年05月11日 更新2020年05月14日 公開

スーファミ版の聖剣伝説3が大好きだったので、GWに合わせて衝動買いしたのが、聖剣伝説3のリメイク版です。スーファミ版をしていたに人は、買うべきリメイクになっているでしょうか?

聖剣伝説3TRIALS of MANAをプレイして良かったポイント、悪かったポイントをお伝えします。

良かったポイント

ノスタルジックに浸れる

スーファミ版をプレイしていた人なら、ノスタルジックに浸れるのが、最大の良かったポイントかなと思いました。最初は完全にストーリー忘れてたし。「???の種」とかも存在自体忘れてたw

でも、「ああ、聖剣伝説3ってこんな感じだったな」と、思い出に浸れてよかったです。というか、ツイッターの感想とか見ていると、買う人はスーファミ版やってた人が多かったぽいw

スーファミ版っぽかった

リメイクされている部分で変わっていた部分もあるのですが、スーファミ版っぽさが残っていたのは高評価でした。

たまにリメイクしすぎて、オリジナル無視しているときがスクエニさんにあるので怖かったけど、いい感じのリメイクで良かったです。だからどこも売り切れてたのかw

難易度「難しい」は1周目にちょうどよい

アクションゲームが得意な人には難しくないみたいですが、私みたいに無双とかで地獄にするとすぐ死んでしまうような人には、難易度「難しい」の1周目はとっても難しかったです。

ボスで何度も死んだので、レベル上げしてから挑むことは多かったです。ガードがないのはいいけど、攻撃かわすのとか、アクション下手な人には難しいかもです。攻撃ゾーンが赤くなるのはいいと思う。

でも、神獣戦とかは、クラスチェンジ3をすれば楽になったけどね。最初にやったパーティーがホークアイ、アンジェラ、リースにしたのがいけませんでしたねwホークアイ弱いのはわかってるけど、最初は選んじゃうw

アンジェラは初回だと使いこなせなかったけど、かわいいしwリースはクラスチェンジ3にしたら、補助魔法永続とか強すぎw

多分、初回はシャルロットいればヌルゲーになる気はするけどね。無双くらいの地獄モードとかあってもいい気がする。

ただ、まあ後半とか強くてニューゲームすると強すぎるので、神獣戦とかでもクラスチェンジ3をしないとか、縛りを入れないと難しさは担保できないかも。

クラスチェンジ前後で強さ全然違うもんね。このあたりは各自で縛りプレイするべし。あとはキャラの選び方とかかな。

*スーファミのときは小学生だったから、こんな難しくはなかったもの。2日でクリアできたし。

「???の種」が入手しやすくなった

スーファミ版のときって、「???の種」をどうやって入手してたか忘れたけど、ドロップする敵が少なかった気がします。

リメイク版では入手できる敵数が増えていたみたいですし、ホークアイのドロップアップもあるので、素早くクラスチェンジ3できてよかったです。

能力の割り振りが楽しい

スーファミ版にはなかったレベルアップ時の能力の割り振りが、結構楽しかったです。割り振り方によって、目に見えて強さが変わるので、リングアビリティと組み合わせて周回するときとか、楽しいと思えました。

リンクアビリティが面白い

リンクアビリティは、面白いシステムだなと思いました。周回が面倒な人でも、周回する面白さを与えているのはいいですね。

追加したシステムが面白いので、高評価なんだと思います。リンクアビリティの組み合わせで、どう強くしようか楽しめるのがいい。

スーファミのときの雑魚戦の面倒さを、回避できるアビもあるのが面白い。ネタバレなので詳細は割愛しますが。ただ、シャルロットの有用性が下がっている気はします。

クラスチェンジ4がある

クラスチェンジ4があるってだけで、ワクワクしますwこれはネタバレなので割愛します、

アンジェラ露出しすぎw

アンジェラの露出度がすごいのと、デカすぎなのはちょっと笑いましたwこれは昨今のゲームの流れですねwおかげでビジュアルだけで、アンジェラを最初に選んでしまいましたよw氷の国の服装じゃないw

リース派だったけど、リースだけは3Dだと可愛くないのはいただけないけど、シャルロットも喋り方安定してかわいいでち。今回はシャルロットかわいいでち。

★で行き先わかるのはいい

リメイク版ではどこに行けばいいのかわかるように、★が表示されていました。最初はなくてもいいかなと思ってたけど、RPGって行き先わからなくなるときあるんですよね。

最近だと村人全員と会話して、ヒントを探すのもだるくなりつつあるので、サクサクプレイしたい人向けに良かった。聖剣伝説3って基本的に1本道だし、やること自体は単調なのです。

強くてニューゲームできる

クロノトリガーくらいからのお約束ですが、スーファミ版ではなかったと思う。そのため、いろろんなキャラでやるのが面倒でした。でも、これならサクサクプレイできるのでいいですね。

まあ、レベル上がるんで難易度はつまらなくなるから、人によっては引き継ぎしないほうがいいかもだけど。

悪かったポイント

ローディングが長い

移動してるときに別の場所に行くときとか、お空に行くときとか、クラスチェンジのときとか、いちいちローディングが長いのが、悪かったポイントです。

スーファミ版のときって、こんなにモサモサしてたっけ?と思いました。これは容量が重くなっているから仕方ないとは思うのですが、もっとサクサクプレイしたいです。これはかなり改善してほしいポイントかな。

3D画面が見にくい

3D画面になったことで、見にくいときがあるのです。どうしても、スーファミ版みたいに2Dでプレイする印象が強いので、たまに何やっているかわからないときあるんですよね。

今どっちを向いているかもわからないときあるし、扉に挟まってなかなか抜け出せなかったり、敵がどこにいるかわかりにくかったり、ジャンプしても位置わからなくて落ちるから、宝箱ゲットするのに異常に時間かかったり…

カメラ位置「遠い」にしても、やっぱり見にくいのです。3Dより2Dのが個人的には好きというのもありますが、時代は3Dなのかね。ゲームは2Dでいいと思うんだけどなぁ。

アクション性が求められる

サボテンやら宝箱をコンプリートするには、アクション性が求められるのがしんどかったです。氷の浮いている床をジャンプして宝箱に行くときとか、もう何度やっても無理なので、挫折しましたwYボタン押せばでんぐり返しするので、やっとたどり着けたけどw

スーファミ版のときって、こんなアクション性が求められることはなかったので、ちょっと嫌なところかなと。コンプリートするのが面倒な私には向いてなかったwやりこみ要素やり込んだことないしw

しゃべらなくてもいいかも

昔のゲームってしゃべることなんてなかったので、ホークアイが話しだしたときは一瞬焦りました。

個人的に「この声じゃない感」みたいなときもありましたし、しゃべっているのをちゃんと聞くと、ゲームテンポも遅くなるのが嫌だったかな。

最近のゲームはボイス付きが当たり前みたいだけど、別になくてもいいかなと思いました。それよりも、他のことに費用かけて。もっとサクサクゲームしたい。

やりこみ要素が多いので、コンプリートが面倒

やりこみ要素が多いので、個人的にはコンプリートが面倒でした。サボテンコンプリートとか、出現マップ見ながらでも無理かもw

やりこみが好きな人にはいいけど、全クリできればいい人には向いてないかも。これは好みの問題ね。スーファミ版のときは、発売してから2日で全クリできたけど、今回は結構時間かかった。

1本道のおつかいストーリーが、大人になるとちょっと辛い

アクションRPGの王道ゲームなので仕方ないのですが、1本道でひたすらおつかいストーリーをさせられるのは、大人になるとちょっと辛かったです。

子供の頃は良かったけど、大人になると1本道のおつかいは辛いねw1回目はまだいいのですが、周回すると「ジャドに行け」「ウェンデルに行け」「結界解け」とかいちいちおつかいさせられるので、時間がかかるんです。

さらに、ローディングの長さがあるので、ゲームの時間をあまり確保できないおっさんには、辛いものがありました。マナストーン開放してから、神獣倒すのとか忘れてたしw

まあ、これはRPGだから仕方ないか。だから、自分はRPGよりも、シミュレーションとかストラテジーが好きなのがわかってよかったです。

リメイク版はおすすめ!

悪かったポイントもあるのですが、大きな不満はローディングくらいでした。なので、リメイク版は、スーファミ版をやったことある人にもおすすめです!買おうか悩んでいる人にもおすすめできます。

悩んでいるなら、体験版やってからでもいいしね。聖剣伝説4は買って1時間くらいですぐ売って、聖剣伝説シリーズから遠ざかった私が言うから間違いなしですw

感想

久しぶりに聖剣伝説3やったらmとっても楽しかったです。ゲームばっかりやってないで、仕事しなきゃwてか、ゲームもこんな感じで記事にすれば仕事になるのかw

著者

とばひさし とば ひさし
武豊町議会議員
IT・Web会社の社長
詳細プロフィール

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