アークナイツは時間の無駄で虚無ナイツ?アークナイツが面白い理由と、課金して引退したお話
アークナイツという中華産のタワーディフェンスゲームがあります。最初は面白かったのですが、虚無ナイツ過ぎて、時間の無駄だなと思うことが増えました。
アークナイツが面白い理由と、ピックアップが仕事をしないので、課金した瞬間に飽きて引退したお話をしようと思います。
アークナイツとは
アークナイツとは、鉱石病がテーマとなっている近未来的なストーリーのタワーディフェンスゲームです。アイギスとか城プロ好きな人は、好きなゲームだと思います。
アークナイツが面白い理由
難易度が適正
アークナイツは適度に難易度があるタワーディフェンスゲームでした。キャラを育成すればクリアできるし、頭を絞れば低レアでもクリアできます。
キャラ数を絞っているのも、適度な難易度を保っているのだと思います。今でも新キャラを増やしすぎないのはいいことだと思います。
個人的な意見ですが、キャラクター数が少ないのは、タワーディフェンスゲームとしてはありだと思います。キャラクターが多すぎると、マップ作成が難しくなるので、インフレしやすくなることが多いからです。
難易度調整も適当になるので、敵を超強くするか、ギミックばかりになってきます。パズルみたいな感じで、即死することも増えます。
アイギスとか城プロとかは、キャラが増えすぎて適正な難易度調整ができていません。なので、とにかく難しくすればいいみたいになってます。初見じゃクリアできないことも多いです。
でも、アークナイツはキャラクター数が少ないので、難易度調整をしながらマップ作成ができていると思います。ビジネスモデルとしては、ガチャが回りにくいのですが、ユーザー思いのサービスです。
30回まで理性なしで試行錯誤できる
タワーディフェンスゲームって、試行錯誤するのが面白いのですが、アイギスや城プロはスタミナ消費が前提でした。最近は消費なしで試行錯誤することができます。アークナイツのおかげです。
しかし、アークナイツでは毎日30回まで、理性なしで試行錯誤することができます。演習というやつです。これはとってもユーザーライクなシステムで良かったです。難しい面でも気軽に挑戦できます。
職業の役割が明確
キャラクターの職業の役割が、明確なのも面白いところです。前衛、ディフェンダー、アーチャー、魔法使いみたいな基本職業の役割が明確なので、タワーディフェンス感がちゃんとあります。今も明確のままです。
アイギスと城プロは「職業=そのキャラ」が増えすぎて、タワーディフェンス感がなくなっていますからね。なので、止めて焼くみたいな王道の戦略も取れます。
近接遠距離なら最強みたいなことはありません。まあ、シルバーアッシュの真銀斬は、リリース当初から今でも強すぎますけどね。
素質、スキル選択が面白い
アークナイツのキャラクターは昇進すると、素質が開放されるのでキャラごとの特性が出てきます。
また、昇進すると使えるスキルが増えます。スキルの種類によってスキル内容は変わるので、自分好みの編成を作りやすいのです。
しかも、スキルを特化させるとかなり強くなります。私はチェン、フィリオのSP回復系をメインに編成していました。最近では、攻撃回復の狙撃パがメインです。
無課金でもガチャを回せる
殲滅作戦やデイリーボーナスで源石がもらえるので、無課金でも毎日コツコツやっていれば、無課金でもそれなりにガチャを回すことができます。
源石を作ることもできるのも、普通にすごいなと思いました。ただ、1-7を地獄ループしないといけなくなります。
このポカポカ運営具合が、アークナイツを人気のゲームにしたと思ってます。スクエニさん、ちょっと見習ってよ。
新コンテンツが多い
最近は他のTDゲームより、アークナイツのほうが新コンテンツが多くなっています。昔はアイギスがベースだったのに、最近だとアークナイツをベースにしたTDゲームが増えています。
アークナイツに飽きた理由
虚無ナイツ過ぎる
アークナイツは「虚無ナイツ」と呼ばれることが多いです。それくらい、やることがないときは、まるでやることがありません。
最初はステージクリアをするので面白いのですが、イベントもリリース当初のときだと、1つだけ開催されたくらいで、2つ目のイベントまでかなり待たされました。
リリース当初の時代にやることは、昇進やスキル素材集め、レベル上げ、お金集めをするだけでした。しかも、素材はドロップ率が低いので、狙った素材が全然落ちないことも多かったです。
日本のソシャゲって毎週イベント開催しているゲームが多いので、これだけイベントがないのはゲームとしてどうかなと思いました。いくら中華ゲームとはいえ、日本に合わせるべきだなと思いました。
ずっと育成だけしていればいい的なスタンスだと、さすがに飽きてきます。もう周回するのが辛いんですよね。
でも、最近だと統合戦略とかローグライクとか、やることは増えています。でも、クリアした人からすると、すぐに虚無ナイツになります。
育成が大変
アークナイツは、イベントを利用しないと素材のドロップ率が悪いです。私はマンガン地獄でした。…昇進2やスキルを上げるための素材集めが、全然終わらないのです。1日じゃ全然集まらないです。理性がすぐ溶けます。
そして、育成コストがクソ過ぎるのです。お金がない、素材がない、理性がないのです。まさに、ないないづくしです。
そりゃ、育成がエンドコンテンツだから仕方ないです。でも、ここまで育成コストが悪いのは、昔の鬼畜ソシャゲレベルですよ。周回ばかりしてると、さすがに飽きてきます。
エンドコンテンツと思われる1-7の周回なんて地獄でしょ。理性6しか消費できないのよ?マクロ組めない私みたいな情弱もいるのよ?ちょっと考えてー
基地管理が面倒
アークナイツは昔も今も基地管理が面倒です。最初は施設レベル上げとか面白いです。でも、後半は体力なくなったキャラを変えて、製造所で作ったアイテムを集めて、貿易で金塊を売る日々です。
手がかりとか、もうやらなくなりました。効率を重視すると、朝基地管理して、昼も基地管理して、夜も基地管理とかしないといけません。もう少し、サブゲー感を出してほしいです。基地管理も委任ポチってさせて。
戦友のFP集めがめんどくさい
戦友のFP集めを毎日やるのが面倒です。300以上は翌日消えるし、まじで面倒くさい。ログインしなくなってる戦友も多いです。手間の割に報酬しょぼいです。もはや戦友巡りはしていません。
自動操作は時間の無駄!
中華ゲームってなかなか委任させてくれません。ゲームを手動でやらなくてはいいのですが、自動操作のためにスマホを占領させるし、バッテリーの消耗が早くて辛いです。自動操作が安定しないときも辛いですw
逆に、操作を記憶させるDBがあるなら、ポチッと完全委任したほうがDB的にも効率的だと思うんだけど。日本人は、面倒な周回に飽きてきてることに気づいて。中華ほど人が多くないのよ。
あと、最近は殲滅作戦は委任できるようになりましたが、委任チケットの入手も地味に面倒です。全部委任したいです。
最大理性値が少ないので、理性があふれる
アークナイツはレベルアップしても、最大理性値があんまり上がってくれません。10時間もすれば、理性があふれてくるのです。
なので、効率を重視すると、1日1回だけログインすればいいというわけではありません。これも面倒くさいポイントですよね。基地管理とかも同じ理屈です。
ピックアップが仕事しない
アークナイツのピックアップ率は50%です。最初はピックアップが仕事をしてたのですが、ゲーム後半になるにつれて、ピックアップが他のゲームのように機能しなくなります。狙ったキャラが手に入らないと、やっぱりゲームって飽きますよね。
私がアークナイツを引退したきっかけ
私がアークナイツを引退したきっかけは課金です。リリース当初に、リスカムとメテオリーテという星5のキャラを狙っていました。
20連もすればどちらか出るだろうと思って、20連分の課金をしたのですが、なんと星5が一体も出ないんですw
その後も石を源石に交換したり、製造所で源石の欠片生産して、30回ほど回しました。しかし、星5はピックアップ以外のやつしか出ません。しかも、全然星5が出ないんですよね。星6ならわかるけど、星5が出ないという時点でゲームに飽きてきました。
私はチェンとフィリオがいたので、リスカムを入れてSP回復編成にしたかったのです。メテオリーテは攻撃回復なので、アズリウスと一緒にチェン編成にもしたかったのです。それくらい夢のピックアップでした(今では考えられないしょぼい編成ですねw)。
なのに、どちらも出ない。せめてどちらか出てるならいいんですけど。「あぁ、スマホってガチャだけが楽しいのだった」という現実に気づいて、引退を決意しました。
まあ、正直育成しかすることなかったし、基地管理とか理性消費すらも面倒くさいと思ってたので、丁度いいタイミングでした。まじ引退しました。以下のページも参考にしてください。
感想
アークナイツも最初は面白かったのですが、やるべき日課が多い割に虚無ナイツでした。そんで、課金してピックアップ仕事しなかったので、引退してやりました。
やっぱり、スマホゲームってガチャが面白いだけなんだと実感しました。あと、周回することに本当に疲れて飽きているんだなと実感しました。
チェンが可愛いためだけにアークナイツをしてきましたが、もう限界です。チェンよフォーエバー。28歳だなんて最高じゃないか。サブゲーなら城プロくらい割り切ったほうがいいね。潔いよ。
やっぱり、今の私はゲームはやるべきじゃない。他にもやるべきことがあるだろう。時間とお金が無駄ですわ。いい加減気づけ。
そんなこんなで一度引退しましたが、最近だとたまに復帰してプレイしています。攻撃回復狙撃パにしてからは、攻撃回復の狙撃キャラが出るときだけガチャをして、ちょっとだけプレイしています。それくらいが私にはちょうどいいです。