城プロREの委任最高!サブゲーにおすすめの理由
城プロRE(御城プロジェクト)は、城娘を題材としたタワーディフェンスゲームです。周回するのが面倒で引退していたのですが、サブゲーとして素晴らしい仕様になったので復帰しました。城プロREはサブゲーにおすすめの理由をお伝えします。
委任が最高
城プロでも天下統一は、委任することができました。たまに、曜日出兵でも委任できるテストが繰り返されておりました。
気づいたら、ほとんどの出兵が委任できるようになりました。難易度「難しい」をクリアできれば、何でも委任できるわけです。
委任チケットが必要とはなりますが、曜日出兵を回っていれば委任チケットはすぐ余るので、常時委任することができます。
これまでは、緊急出兵系で改築用の星5城娘を集めるのに、同じステージを何度も周回するというクソ仕様でした。周回が嫌で引退しましたが、委任でポチッとできるのはストレスフリーで最高です。
これなら霊力回復薬をストックしておいて、改築できる星5ドロップのイベント来たら鬼周回して、たまった星7の改築をガンガン進められるよ。
毎週火曜日の更新明けは忙しくなりますが、一度委任できるようにクリアしとけば、あとはポチポチ委任するだけの日々がとっても楽なのです。
アイギスはもっと気軽に委任できるようにするべきだよ。アークナイツもここだけは見習ってほしい。
霊力上限値が高いので、1日1回ログインすればいい
城プロは他のスマホゲームとかに比べると、霊力上限値が高いので1日1回ログインすればOKです。
レベルが低いうちは霊力があふれますが、レベルが高くなれば、1日1回ログインしても霊力があふれることはありません。
これって、かなり素敵なことなんですよね。仕事で忙しい日もあるので、毎日何回もゲームをログインするのはストレスです。
それでも、ログインしなければ理性とかスタミナとかあふれるから、効率を考えるとログインせざるを得ないという悪循環…
「毎日ログインしなければいけない…」
という義務感が出てきたら、そのゲームを引退する日は近いです。毎日ログインさせるのは大事だと思いますが、毎日何回もログインさせないといけない仕様は、KPI設定としても間違っていると思う。
これこそ、ゲーミフィケーションの失敗例だと思うんだよ。もっと気楽にゲームをやりたいのです。
デイリー報酬がしょぼいので、無理に消化しなくてもいい
城プロは月次任務の報酬は手厚いのですが、デイリーの日次任務の報酬がしょぼいので、
「デイリーの任務消化しなきゃ!」
という義務的な気持ちになりません。贈り物を毎日贈る必要もないし、築城しなくたっていいわけです。私はもう、月次任務だけこなせればいいと思ってます。
これが結構楽なんですよね。お隣のアイギスとかは、毎日やることをこなすのが結構面倒なんですよね。アークナイツもデイリーの任務多すぎてつらい。オクトパストラベラーもつらい。
ちょっと前までは、霊珠を毎日配る傾向にあったので、霊珠のために毎日ログインさせられた感はありました。でも、配布もしょぼくなったので、そろそろ潮時なのかも。
感想
城プロは委任できるのが素晴らしいです。同じステージを何度も周回しなければいけないストレスがなくて、サブゲーとして最高峰の位置に来ているような気がします。
スマホゲームって、同じステージを周回させるのがデフォルトになりつつあります。人の時間を軽視しているので、こういうプレイヤーが楽になる仕様にどんどんしてもらいたいものです。
なので、多くのゲームでも、周回必要なら委任させてくれよ。三国志でも信長の野望でも、面倒なところは委任だぜ?城プロはこのまま、サブゲーとしての最高峰を貫いてほしい。
あと、もっと虹を見せてほしい。140連キャンペーンで100連したけど、虹が出たの最初だけだぜ。でも、星7を3枚抜き+星6っていう、始めて見た景色だったからまだいいけど、いくないw