千年戦争アイギスがTDゲームとして面白い理由、つまらなくなってきている理由
城プロやモンスター娘TDと比較しても、アイギスは難易度が高いので面白いです。何度も引退し、何度も復帰をするほどですw
千年戦争アイギスがTDゲームとして面白い理由をお伝えします。また、長年運営しているだけあって、徐々につまらなくなってきている理由も考察しました。
アイギスが面白い理由
エロゲーよりタワーディフェンス要素が強い
千年戦争アイギスはDMMのゲームなので、エロゲーというジャンルになります。
しかし、私のようにiPhoneでプレイしている人間からすれば、アイギスはエロゲーではないのです。ちょっとした恋愛タワーディフェンスゲームになるだけです。
ガチガチに硬派のタワーディフェンスゲームなのです。戦国ランスもエロゲーでしたが、私の中ではエロゲーではなくシミュレーションゲームでした。「アイギス=エロゲー」と考えて敬遠していると損をします。
難易度が高い
アイギスは難易度が高いです。初期のころは近接遠距離が少なかったので、チュートリアルの面ですら難しかったんですよね。シビラがまだ最強キャラのときでした。
最近ではインフレが加速しているので、引きが強ければ序盤は簡単です。拠点争奪戦ですらもう簡単でしょうね。
でも、今は高難易度コンテンツがたくさん追加されているので、非常に難易度が高いです。ガチのTDを楽しめるわけです。
キャラやクラスが多い
賛否両論あるかと思いますが、もうアイギスのクラスは意味不明になってきています。
ソルジャーとかアーチャーとか基本クラスが守られていたときはいいのですが、最近ではライフリンカーやらルーンアコライトやらもういろんなクラスが出てきます。
「キャラ=クラス」のときもあるくらいです。インフレというのもありますが、新キャラの性能が予測できないのは面白いところです。毎週木曜日にまとめサイトを見て、新キャラの性能調査をしてしまうくらいです。
ただし、インフレやキャラ追加には無課金はついていけないです。相当引きがよくないと、○○編成といった縛りプレイなんてできませんよ。
編成の組み合わせが多い
アイギスは15人まで編成できるので、城プロよりも編成を考えるのが面白いです。私は妖怪縛りをしていました。
ラミィ、レミィ、カヨウ、カスミ、クラマ、コノハ、イズナといった妖怪メインでプレイしていたわけです。コストは重いですが、それなりに強かったです。
コスト稼ぎはアルティア、ゼノビア、ジェロームで、回復はリンネと正月イリス、バフでトワ、あとは適当にデューオとかイブキとか入れてた気がします。もう古いキャラばっかりw
このあたりは好みですが、出撃バフや編成バフを考えるとパラメータもりもりにできるのもある種の面白みなんですよね。
最近は帝国編成を楽しむようにしています。というか、帝国編成くらいしか、キャラをそろえるのが難しくなってきてますw
ただし、実際に配置できるキャラは大体8人くらいなのが切ないところです。バフが多すぎて枠がありません。
「千年戦争アイギスで無課金が縛りプレイをするなら、白の帝国編成がおすすめな件」も参考にしてください。
エンドコンテンツが豊富
アイギスは魔神や英傑の塔がエンドコンテンツなので、終わることがありません。いつまでたっても、超高難易度コンテンツが楽しめるわけです。
初心者だと魔神16はおろか、15もクリアできないでしょう。英傑の塔に至っては最少人数プレイをするようになると、全然クリアできません。難しいTDゲームが好きだという人には、アイギスはとってもおすすめなのです。
アイギスがつまらなくなってきている理由
昔はTDゲームならアイギスが面白かったですが、長年運営されているのもあって、以前よりもつまらなくなってきています。盛り返してほしいので、つまらなくなってきている理由を考察してみました。
育成が面倒すぎる
昔より育成は楽になりましたが、それでもアイギスは育成が面倒すぎます。
ブラックキャラをたくさんゲットしても、育成が追いつきません。育成素材がない、お金がない、オーブがない、カリスタが足りないなど、ないないづくしでした。
クラスチェンジがあると「クラスチェンジ→覚醒→第二覚醒」だし「スキル覚醒」だってあります。オーブ集めるのもめんどいし、お金を稼ぐのもめんどいです。そんで、覚醒やスキル覚醒では30万もかかります。
あまりに育成が面倒で、育成パックを買ったレベルです。でも、サリエットがあっても育成はしんどかったです。育成が楽になった今でも、あれこれキャラを育てるのは面倒です。
神聖結晶の配布が渋すぎる
アイギスはDMMのTDゲームの中で、一番配布が渋いゲームです。昔の城プロのぽかぽか運営を知っていると、まじで配布しないと思います。
無課金や微課金だと、神聖結晶がまるで手に入らないのです。最初はいいんですよ。復刻ミッションでも神聖結晶もらえるから。
でも、1年も過ぎるとさすがに神聖結晶の数が少なくなって、ガチャがどんどん引けなくてつまらなくなってきます。
ピックアップが仕事をしない
アイギスって、ピックアップが仕事をしないゲームで有名ですwピックアップが仕事をしたのって、10%くらいの体感です。
次のピックアップになると出てくるとか、アイギスあるあるなんですよね。アイギスは邪神なのです。アダマスも邪神です。
黒キャラが被っても救済策がない
アイギスは限界突破がないのはいいところですが、キャラが被ると虹になるだけなのが辛いところです。好きな黒キャラと交換させてほしいです。
レジェンドチケットとか交換できる救済策はあるけど、それでまた被ったら死にたくなります。そして結構被るのがアイギスです。正直、救済策がないなと思っています。
無課金はインフレとキャラ追加についていけない
無課金はインフレとキャラ追加についていけません。私は前のアカウントは1万円課金していましたが、インフレとキャラ追加についていけなくなって、たまにプレイする程度になっています。
もう帝国縛りをするくらいしか、無課金だと縛りプレイはできないレベルになっていると思います。
カリスタがすぐなくなる
最近のアイギスはカリスタ消費がなくなりました。カリスタも統合される模様です。ようやくか。でも、しっかりプレイすると、すぐにカリスタはなくなります。
ちなみに、昔のアイギスはステージクリアできないと、カリスタが半分持ってかれる仕様でした。試行錯誤がTDの楽しいところなのに、全然試行錯誤できないのが辛かったです。
アークナイツがアイギスを超えてしまった
最近のTDゲームといえば、アークナイツです。でも、アークナイツが出たころは、アイギスを意識したTDゲームのように思っていました。それくらい、スマホゲームのTDといえばアイギスだったわけです。
しかし、最近ではアークナイツがアイギスを超えてしまっています。危機契約の仕組みとかは、城プロに逆輸入されるレベルです。
アークナイツのほうが新しいコンテンツを作るイメージが強いので、ちょっとアイギスがマンネリ化したTDになりつつあるのも理由です。
アイギスと城プロはどっちが面白い?
私はアイギスも城プロもプレイします。どっちも面白いけれど、最近だと城プロのほうが面白いかなと思っています。
なんだかんだ射程伸ばしたいタイプなので、射程が伸びやすい城プロのほうが楽しいです。あと、サブゲームとして作られているので、やること少ないのが助かりますw
ただ、アイギスの方が難易度は高いです。城プロも難易度は高いけど、強いキャラいればなんとかなることが多いです。
でも、最近の城プロは無慈悲なゲーム設計が多いので、わりと難しくなってきています。あと、城プロは、城娘を最大化するための作業が多いのはめんどいです。
また、城プロの方が最高レア(星7)は出にくいです。1%から2%に上がっても出にくいです。アイギスより霊珠の配布が多いからいいですが、昔より配布を絞るようになっています。星7の天井もないので、はまるときはとことんはまります。
そして、城プロはアイギスよりもコンテンツ数が少ないです。アイギスが稼ぎ頭なので仕方ありませんが、すごい手を抜いてる感があります。毎週のアップデートが単調すぎます。
そんな運営の姿勢が、2023年の長期メンテナンスにも出ました。モンスター娘TDに力を入れすぎなのです。DMMのTDゲームは、全体的マンネリから打破しないといけないタイミングだと思っています。
なんだかんだ、DMMのTDゲームは好きなので、ここからどんどん盛り返してほしいです。そのためにも、改善してほしいことをあれこれまとめてみました。
感想
アイギスはTDゲームとして面白いです。
ただし、アークナイツが独自のカラーをどんどn出すようになってから、アークナイツのほうが面白くなっています。なので、相対的にアイギスがつまらなくなってきているように思います。盛り返してほしいです。
「アイギスを引退!スマホゲームの面白さってガチャができるかどうか」も参考にしてください。