ブリガンダインルーナジア戦記で最強のおすすめモンスター【マナの個体狙いは確率的にコスト60まで】
ブリガンダインルーナジア戦記で最強のおすすめモンスターを強い順からランキング形式にお伝えします。あと、マナの個体を召喚で狙うなら確率的にコスト60までの理由も解説しますね。
目次
一軍
1人部隊なら絶対に編成するモンスターを一軍とさせていただきます。
フェニックスが最強
ブリガンダインといえばエンシェントドラゴンが最強のように思いますが、コスト85や継戦能力を考えるとフェニックスが最強なんじゃないかと思います。クラスチェンジアイテムもいらないですし。
最強というよりは最便利です。メインモードでも使えるし、回復が面倒なラスボス戦も使えるし、少数精鋭しないと高得点狙えないチャレンジモードでもどこでも使える万能キャラなのです。
フェニックスがまじで便利なのは毎ターンHP回復してくれるからです。HPの10%回復ですが、これがヒールコストの高い今作では便利なのです。敵味方含めたヒーリングロアもあるし、フレイムも使えるしなんと便利なんでしょう。
1体で集中攻撃受けると落ちるので2~3体入れておくと、チャレンジモードの1人部隊でもヒールコスト減って楽ですよ。
私はチャレンジモードではマナの個体の流布を1体は必ず確保して始めるほどです。ルフのときはコスト60なので5%の確率でマナの個体出るからね。ただし、ルフのときは弱いので注意してね。シームルグには絶対にしないこと。
ハイケンタロウスが軽くて便利
前衛ばかりだと攻撃できないことが多いので、3マス遠距離射程のハイケンタロウスはとても便利です。トドメを刺すまでのダメージ調整もできるし、コストも50で軽いのです。
序盤に射程2でもケンタロウスたくさん入れておくと、割と楽なくらい強いです。後半は火力不足は否めないがマナの個体なら強いのでやっぱり外せない存在ですかね。クラスチェンジアイテムもいらなくて育成が気楽。
ペガサスで回復
ヒールがとにかく足りない、ハーロウで効率的にレベルアップしたいので、ユニコーンからのペガサスさんは外せません。
MPなくなったら置物ですが、こいつがいないと前衛キャラは育てられませんぜ。ドラゴンだってHPが減ったら置物なんだよ。クラスチェンジアイテムもいらなくて育成が気楽。
グレムリンでリアクト
コスト状況によって入れないこともありますが、リアクトでルーンの騎士にトドメを刺す、レベルアップ調整させるなどいろいろ便利です。
チャレンジモードとかだとレベルアップのタイミング狙うの面倒なので、リアクトあるとまじ便利。あいつらすぐ退却しやがるし。
一応サンダーも使えます。レベル10を超えるまで、MPがなくなったら空気です。移動させるのすら面倒になります。クラスチェンジアイテムは不要で気楽。
二軍
3部隊編成ならコストに余裕があるのでよく入れるモンスターたちとなります。こいつらはいると強いですな。
ドラゴン系
ブリガンダインではドラゴンはいつだって強いです。でもコスト高すぎ。エンシェントドラゴンになるともう無敵ですよね。アルティメットでもブレスでもなんでもござれ。
マナの個体だとまじで強すぎる。クラスチェンジアイテムがないとエンシェントドラゴンになれないのが面倒。
ジャイアントスネーク系
クラスチェンジしてからの海上限定の技が強すぎ。2ターンもあれば壊滅できるレベルなので、海上ではチートだろ。コスト高すぎ。
陸の上でもブレスがMP消費少ないし結構便利です。マナの個体だとまじで強すぎる。クラスチェンジアイテムが必要で収集が面倒。
マンドレイク系
移動しなければ遠距離攻撃ができるので結構便利です。麻痺付与もあるし、森林だと回復するし命中も回避率も上がります。マナの個体だとまじで強すぎる。コスト高すぎ。
クラスチェンジアイテムが必要で収集が面倒。シノビだと森だらけなのでいいわ。こいつがいると森を主戦場にしたくなる強さがあります。
三軍
3部隊編成なら入れるけど、二軍ほどは入れない感じのモンスターたちです。
エンジェル系
コスト高すぎる。アークエンジェルのクラスチェンジまでがしんどい。クラスチェンジ後のホーリーワードは雑魚殲滅に便利だが、ルーンの騎士のレベルアップ優先させるために、あんまり使わなかったりする。2発打てないやつもいるし。
セラフになると3射程遠距離攻撃できるが大器晩成過ぎますね。クラスチェンジアイテムが不要なのは助かる。
デーモン系
最初から3マス射程の攻撃魔法ベノムを使えるのが便利ですが、2マス射程のカーズを使わせるように調整するのが面倒。結果、ベノムだけ打っているので火力が微妙。メテオ使いたいけど壁作ると味方に絶対当たるw
なので、いたら便利だけどいなくてもいいかもと思うシーンの方が多かったです。コスト高すぎるんだよね。クラスチェンジアイテムが不要なのは助かる。
ゴーレム系
クラスチェンジすると岩投げで遠距離攻撃できるので便利だが命中率が低いね。壁役には便利だがあえて入れるほどでもない。クラスチェンジアイテムが不要なのは助かる。
リザードマン系
最終形態になれば2回攻撃できるが、ヒールないと単独では突っ込ませるのが怖いかな。クラスチェンジアイテムが必要なので面倒。最終的にはコストが55からいきなり90になるので、統魔コストはみ出てクラスチェンジできなかったりするw
四軍(補欠)
ここからはいてもいなくてもどっちでもいいモンスターとなります。マナの個体いたら使う程度のレベルです。
ワイバーン系
バハムートって最強のイメージだけど期待はずれ。打たれ弱い。再移動できるようになると便利だが、それならフェニックス使うわ。クラスチェンジアイテムは不要です。
ギガース系
気絶させるのが便利。命中率が低いのが辛い。敵だと厄介だが味方だと心もとない。クラスチェンジアイテムは不要です。
ハイドッグ系
再移動が便利。それだけ。マナの個体ならギリ使えるレベル。クラスチェンジアイテムは不要です。
グール系
リッチになるまでが長すぎる。自動回復あるがリッチはHP低いのでやっぱりフェニックス。ネクロリバースは個人的にはあんまり使わないことが多いので評価低め。クラスチェンジアイテムは不要です。
マーメイド系
クラスチェンジしたらフロスト便利だけど、あえて入れる必要が感じられない。クラスチェンジアイテムは不要です。
エレメンタル系
移動後の射程3攻撃は便利。でも打たれ弱いので育てる気がない。敵に複数いるとすごく厄介です。クラスチェンジアイテムは不要です。ドーピング愛が必要。
ゴブリン系
移動後遠距離攻撃は便利だが、一番価値を感じられない。愛がないと使わない人多いと思う。ゴブリン縛りプレイとかなら面白そう。クラスチェンジアイテムは不要です。
コスト60まで狙え!マナの個体の確率
召喚時のマナの個体の確率は公式サイトで紹介されていましたが、以下の確率となっています。
コスト30以下→10%
コスト35~60→5%
コスト65以上→1%
なので、コスト60までは5%だから、召喚でもマナの個体を狙えます。ルフ(フェニックス)もギリこの範囲で良かった。スマホのリセマラに比べればとっても楽ですね。
ただし、ドラゴン、エンジェルとかコスト65以上はまじで出ないので召喚では狙わないようにしましょう。敵のマナの個体を奪うか、チャレンジモードなら達成報酬でもらいましょう。
モンスター編成のバランス
攻撃2、遠距離1、回復2くらいが1部隊攻略だと多いので、これくらいのバランスだと便利ですよ。
1部隊でも君主(ルドとか)、フェニックス2、ハイケンタロウス、ペガサス2(余裕あればグレムリン1体追加)で大体倒せる。
感想
最終的にはフェニックスが最強だという結論に至りました。どのシーンでもオールラウンドに便利なのです。次にハイケンタロウスかな。
エンシェントドラゴンが能力的には最強だと思いますが、やっぱり自動回復が最強のスキルなんじゃないかな。HPなくなったらロストさせたくないしね。